古民家のことお気軽にご相談下さい。

ご挨拶

ご挨拶

私たちは地域社会に大きく貢献していきたいという想いがあります。
先人から住み継がれてきた古民家を資産として考え、価値の持続する思想と、ずっと快適に安心に暮らしていける技術力を持って、心豊かに住み継いでいける住まいを創っていきたいと考えています。
また、古民家を通して魅力的な地域づくりに貢献し、人々が笑顔で豊かに生活できる明るい社会を実現したいと考えています。
先人の匠たちの技術力に触れることで、忘れかけていた日本人のアイディンティを想いおこせる歴史に触れることができます。
そして、日本人の特徴である「結」の精神、助け合いの精神が、古民家を活用していく事で、蘇らせてくれるものだと感じています。
古民家を通して、人々が幸せに心豊かに暮らせて、地域の人々の笑顔あふれる地域づくりにしていきたいという想いをもっています。そのための地域創生にも積極的に貢献していきたいと考えています。

古民家のある地域は、家を拠点にして家族の絆を深めているところ、人とのつながりを大事にしているのが特徴的です。
古き良きものを残し、永く住み継いで健康に暮らしていく住まいと生活。
これを目指して、私たちは北陸の地にある「古民家の資産価値をあげる」ことを行ってまいります。
古くなった家の心配を解消し、快適に暮らせる心豊かな暮らし。どんどん増えていく空き家を解消して、移住・定住者への増加による地域の活性化。二度と手に入らないような貴重な古材や木材を活かす。などなど、地域への貢献とともに先人の匠にも尊敬の念を抱きながら、この古民家再生事業を行ってまいります。

そして、私たちの基本理念である、
未来の子ども達の為に、持続可能な循環型建築社会の実現に向けた市場創造に邁進してまいります。

一般社団法人石川県中央古民家再生協会
代表理事 東 一寛

お気軽にお問い合わせください TEL 076-234-3061

PAGETOP